街中や電車の中の人間観察するのが結構好きです。

何気ない仕草や行動も本人以外が見ると何気におかしかったり、おもしろかったりしますよね。

ついつい見ないような振りをして観察してしまったりします。


ところでそんなことを書いている本人の仕草や行動も他人が見るとおかしいところが結構あったりするようです。

人間観察の第一回は、自分自身の話から始めようと思います。


メガネをかけていないですが実は右目に強い乱視が入っているのでモノをじっと見るのが苦手です。

そんな理由で自宅で一人のときは、鍵や電化製品の電源の確認を指差し確認してチェックします。

あと、ガスの元栓もそうですね。

指差し確認ってチェック漏れを防ぐには有効な方法だと思っています。


自宅で指差し確認が習慣になっているので職場などでついつい気づかないうちに無意識にやっていることがあります。

意識しないうちについつい指が動いて、対象のモノを差している。

途中で気付いて非常に恥ずかしい思いをすることがあります。


傍目からみると不思議な光景ですよね。