平凡なる日々

好奇心90%と悪意10%・・・・

2014年11月

ダイソーで充電専用Lightingケーブルを購入

ダイソーに買い物に行ったところiPhone5/5sやiPhone6で利用できる100円で購入可能なLightingケーブルを発見。

さっそく購入してしまいました。

2014-11-25-18-08-00

ただし 、パッケージの写真に書いてある通り充電のみ対応。

iTunesとの接続などデータ転送や同期には対応していない仕様になっています。

2014-11-25-18-08-28
 
その理由なんですがなんとコネクタの片方した端子が付いていない(笑)

どうもこのあたりの仕様でAppleのライセンスを回避して安価に提供できる理由かなと思うのですが・・・・

2014-11-25-18-10-29

2014-11-25-18-10-49

そのためにポートに差し込む向きがあらかじめ決まってます。

パッケージにもしっかりリバーシブル接続ではないと書いてますね。


何気に2年ぐらい使うと断線しやすい純正Lightingケーブル。

充電だけなら100均なんちゃってLightingケーブルでも個人的にはOKかなと思います。 

ちなみに利用は各自自己責任で・・・
 

スポンサードリンク

長野北部の地震

長野県北部を昨晩襲った震度6の地震、東京に住んでいる自分には全然気が付きませんでした。

ニュースで見たときはびっくりしました。

今回被害が大きかった白馬村や大町市などは、渓流釣りで何度が出かけている場所です。

友人、知人が住んでいる地域ではありませんが自分の知っている地域で天災の被害があると何かと気にかかります。

今のところニュースなどでは亡くなった方はいないようですが、50人弱の方がケガをされているようで痛ましいかぎりです。 

ケガをされた方ができるだけ早く快復されることをお祈りします。

また、大町線が小谷村で土砂崩れで運行できない状態になっていたり、今回の地震で倒壊した家屋などもあるようです。

公共インフラの復旧などできるだけ早く元の生活に戻ることができるように合わせて祈念しています。

2014-08-23-12-02-55


スポンサードリンク

ハウス 合わせダレの素 まぜてマジック

この最近TVCMでよく見かけるハウスの合わせダレの素 まぜてマジック。

面白そうな調味料なので近所のお店で見つけて購入してみました。

さて、実際にはどうなんのか。

2014-11-21-17-24-42

TV CMでは数多くの組み合わせを紹介していまいしたが、パッケージには基本的なものが5種類ぐらい書いてあります。

ハウス食品のWebにはまぜマジ100レシピということでいろいろな組み合わせが紹介されています。

ハウス 合わせダレの素 まぜてマジック
http://mazemagi.housefoods.jp/

2014-11-21-17-25-54

ハウス 合わせダレの素 まぜてマジックがどんな味なのか何でチェックすればいいのかな。

結局ほか弁 日本亭のデカからで味のチェックをしてみました。

試した組み合わせはマヨネーズを使うタルタル旨だれとしょうゆを使う和風甘酢だれの2種類。

合わせダレの素 まぜてマジック自体がとろっとしているので醤油もまぜるとドレッシングみたいですね。

2014-11-22-19-14-16
 
タルタル旨ダレはタルタルソースの代用と使えるんじゃないかなと思いました。

マヨラー的にはデカからともばっちりマッチしてましたね。

和風甘酢旨ダレは甘酢っていう割には酸味が足らないような。

でも、これはこんな味なんだと思えばいいのでしょうか。

キャベツの千切りなんかには合うんじゃないかな。

2014-11-22-19-17-05

このハウス 合わせダレの素 まぜてマジック試してみるとみるとなかなか面白い調味料ですね。

ほかの調味料との組み合わせも試してみたいですね。


スポンサードリンク
1970年山口県下関市生まれ、現在東京都府中市在住。釣り好き、麺好き、魚好き。