平凡なる日々

好奇心90%と悪意10%・・・・

2015年11月

ギャラクシー街道を観てきました

来年のNHKの大河ドラマと言えば「真田丸」。

その脚本を書いている三谷幸喜の「ギャラクシー街道」という映画を観てきました。

以前からスタートレックシリーズが好きなのでポスターだとか予告編を見て気になっていたんです。

ちなみにこのギャラクシー街道ですがYahoo! JAPANのレビューを見ると結構メタメタに書かれています。

三谷さんの作品と言えば2005年公開の「THE 有頂天ホテル 」なんか結構楽しく見させてもらったのを覚えています。

今回のギャクシー街道もレビューは他人の意見なので気にせず楽しみにしていました。

正直な感想はう~んって感じ・・・・

スタートレックのファンとしては衣装だとか宇宙ステーションなどの設定はスタートレックっぽいんですが内容とかストーリについてはオリジナル作品への愛情を感じませんでした。

正直スタートレックが好きで観に行ってしまうと思いっきりちょっと肩透かしをくらう感じ・・・・

きっと脚本、監督の三谷さんはスタートレック以外にも昔のアメリカのドラマや日本のアニメ、特撮をベースに大人が楽しめる作品を撮ろうとされたんだと思います。

でも設定や宇宙人の造形からスタートレックの作品的にはTOSというよりもDS9やVOYっぽいんですけどね。

期待して分、今回はちょっと空回りしてしまったように感じられてしまいました。

でもラストのT.M.Revolution こと西川貴教さんの歌うシーンは良かったですね。



スポンサードリンク

防寒ビーンブーツ

早いもので2015年ももうすぐ12月。

久しぶりに ブログを覗いてみたら昨年書いたワークマンのビーンブーツの日記にアクセスしてくれている方が結構いるようです。 

昨年釣りに出かけるために購入したワークマンのビーンブーツ。

暖かくて靴底から水がしみこまないようになっていて重宝しました。

そういえば冬だけでなくて台風のシーズンにも長靴代わりに自宅の近所をうろうろするのに履きましたね。

時間が経つのが早いのかワークマンのビーンブーツを買ってから1年近く経つんですね。

もっとも今年は全然釣りには出かけていないですけどね。

暖かいと思っていたのですが今年もだんだんと気温も下がり寒くなってきたので今シーズンも活躍してくれるものだと思います。

確認してみたらワークマンのオンラインショップでも2300円(税抜き)でオーダーできるみたいです。

昨年もそれぐらいの値段で購入したように記憶しています。

釣具屋さんや靴屋さんに行くと似たようなタイプのブーツを売っていますがコストパフォーマンスはワークマンの方がいいですね。

安くてあったかくて水たまりでもぬれないブーツを探している方にはいいと思いますよ。

自分は買い替えるほど履いていないので昨年購入したのを今年も履きます。

ワークマンの防寒ビーンブーツ
http://myordinarydays.blog.jp/archives/19498969.html

ワークマンの防寒ビーンブーツ 使用後の感想
http://myordinarydays.blog.jp/archives/19671679.html

ワークマンオンラインショップ WBB110 防寒ビーンブーツ
https://store.workman.co.jp/item/item.html?i=915 

workmanbeanboots


スポンサードリンク

お風呂とトイレの黒カビ予防にルックおふろの防カビくん煙剤

数か月ぶりにバスルームとトイレのカビ対策に「ルックおふろの防カビくん煙剤」を使いました。
このルックおふろの防カビくん煙剤ですがイメージ的には害虫用のバルサンとおなじようなもの。
防カビ効果のある銀イオンを煙で拡散させて掃除できないようなところのカビを殺してくれます

このルックおふろの防カビくん煙剤は、本来はお風呂用。
でも湿度が高くてカビが生えやすいトイレで使ってみて効果があったので定期的に使っています。
黒カビの汚れ自体を取り除く効果はないのでクロスのカビ汚れはアルコールで掃除をして取り除く必要がありますが定期的に使うことで黒カビの発生を防いでくれているようです

image

バスルームについては水回りで湿度も高いので定期的に利用しても100%カビの発生を防ぐことができませんが、トイレについては結構効果が長持ちしますね。
もちろんバスルームについても黒いカビが殺すのでカビの発生スピードに時間がかかるので効果高いですね。
掃除の手間も掛からなくなってだいぶ助かっています

これからの季節、部屋を閉め切ったり、暖房による結露などで汚い黒カビが増えてきます。
ユニットバスなどの気密性が高くて換気がしずらい場所のカビ汚れ対策にお勧めのアイテムだと思います。

image

なお、繰り返しになりますがすでに発生した黒いカビの汚れはこのルックおふろの防カビくん煙剤では除去できません。
カビの汚れはあらかじめ使用する前に掃除で取り除く必要がありますのでご注意くださいね


スポンサードリンク
1970年山口県下関市生まれ、現在東京都府中市在住。釣り好き、麺好き、魚好き。