平凡なる日々

好奇心90%と悪意10%・・・・

2016年01月

野性的霧島ね・・・・

台湾の同人誌の即売会に次期総統になる蔡英文さんが来たっていうことが取り上げられてしました。
なんか蔡さんは艦これの霧島に似ているので現地では「野性的霧島(野生の霧島)」と呼ばれているのだとか・・・・

日本の政治家がもしも艦これのキャラクターに似ているとかいって盛り上がると一部左寄りの人からたたかれそうな気がします。
台湾はおおらかなというかおもしろいですね。

あと、台湾では霧島に似ていると盛り上がっているのをみて大陸のお偉いさんはどう思うんでしょうね。
アニメとかゲームとはいえ「霧島」って日本軍国主義の象徴である戦艦がオリジナルのキャラクターですからね。
でも、なにげに中国でも日本の軍艦好き、海軍好きって結構いそうですよね。

Googleの検索結果「蔡英文 霧島」
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%94%A1%E8%8B%B1%E6%96%87%E3%80%80%E9%9C%A7%E5%B3%B6&biw=1242&bih=585&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjRkNXxpdPKAhUE4qYKHST7BXAQ_AUIBigB

しかし、この検索結果に陳菊かあさんのイラストが混じっているのを見てちょっと笑ってしまった(笑)
 

スポンサードリンク

0円端末終了・・・・

総務省に対してNTTドコモ、au、ソフトバンクの大手携帯2社は0円携帯みたいな行き過ぎた端末割引施策を見直すと報告したそうです。

昨年ぐらいから大手携帯会社への風当たりが強かったのでその対応策なんでしょうけどね。
いつものように大手3社横並びというのも何か変ですね。
そういえば家電量販店に行ったら0円携帯なくなるので機種変更を希望の方はお早めにってポップがでていましたね。

0円端末=悪って構図は何となく腑に落ちないんですよね。
通信やハードも含めて日本の携帯の産業の仕組みを考えると売れない端末を安価に提供するって方法はありですしね。
あと、本来であれば非常に高額な携帯端末やスマホを多くのユーザーに使ってもらうためには必要なことだと思うんですけどね。

あんまり携帯会社をいじめるとそのうちユーザーも自分で自分の首を絞めてしまうことになるような気がしますね。
携帯の端末なんかもハイエンドな機種が購入できなくなって、中国製の安いやつしか購入できなくなったりとか・・・・

携帯の端末料金とか通信料とか海外に比べて本当に高いのかと検証が必要な気がします。
携帯料金下げたり、MNP利用者への割引抑制とかいろいろな対応するみたいですが、携帯会社は結局別の方法でなにか販売促進の施策を行わないといけないでしょうし。
安い携帯、安い通信料金使いたいなら格安SIMで契約すればすぐに実現可能だと思うんですけど。


スポンサードリンク

次はアリゲーターガーかい?

アリゲーターガーを初めとしてガーの仲間が日本固有の在来種を襲うってニュースになっているみたいですね。
そのため環境庁も特定外来生物に指定するようです。

アリゲーターガーって見たことありますか?
水族館とかに行ってワニみたいな魚が泳いでいるのを見たことある人も多いと思います。
熱帯魚買うのが好きで小型のスポッテッドガーをおしゃれな水槽で飼っている人なんかもいるんじゃないですかね。

アリゲーターガーをはじめガーの特徴を簡単にまとめて置くと。
現存種はガー科で2属7種類。
食性は肉食。
餌は魚や鳥など。
アリゲーターガーは最大で3m、ワニのような口と鋭い歯が特徴。

特定外来生物に指定されると輸入はもちろんだけど飼育も禁止。
自宅の水槽で飼うのはご法度になってしまいます。
飼っている人結構いると思うんですけどね。

そうなるとますます違法放流されるような気がするのは俺の勘違いでしょうか?
自分が手塩にかけて育てた観賞魚を法律が変わったからといって簡単に処分できますかね。
愛好家にとっては法律ができたからと言って簡単には殺して処分できないと思うんですよね。

元々このアリゲーターガー騒ぎですが、アリゲーターがーとかでかくなるので自宅の水槽で飼いきれなくなって自宅近所の川や池へ逃がして始まったこと。
一部の心無い飼育者のおかげで多くの善良な飼育者が迷惑をこうむるって事態になってしまったような気がします。

でも、もしも特定外来生物に指定されたらどうなるのか・・・・
指定されると殺さなきゃならない。
それだったらその前にかわいそうだから近所の川や池に逃がしてあげよう。
そんな人が続出するんじゃないでしょうかね。

だからガー類を全部指定してしまうのはちと早計じゃないですかね、環境庁様。
多摩川とか鶴見川なんて生息している魚の半分以上は国内、海外を問わず外来種なんですけどね。

スポンサードリンク
1970年山口県下関市生まれ、現在東京都府中市在住。釣り好き、麺好き、魚好き。