平凡なる日々

好奇心90%と悪意10%・・・・

2016年02月

Kindle FireはモバイルPCの代用になるのか?

Kindle Fireを購入して2週間ぐらい。
なにげに愛用しております。
個人的には2016年で購入したガジェットの中で一番のヒットだったと思います。
といいつつこの最近は物欲が薄れてきたのでほとんど買い物していないですけどね。

このKindle Fireですが、チープな外装ですが逆に軽いので寝る前や電車の中で読書したり、Web閲覧するのにピッタリですね。
あと値段も安いので万が一壊れてもあまり懐が痛まないのいいかなと思います。
外付けキーボードも使えるように設定したのでASUS X200MAの持ち出し頻度も少し下がっています。

本やマンガを読んだり、PDFの書類を見るのなら7インチのディスプレイの方がiPhoneの4インチのディスプレイよりも読みやすいですね。
広い画面ならWindowsのノートで読めばいいですが、起動してから書類を開くまでの時間も短いのでついついKindle Fireの方を使ってしまいます。

ハードのスペックとか画面の解像度とかあれこれ考えるともっといい端末があるんですけど個人的にはiPhoneとASUS X200MAとの使い分けがうまくできていると思います。 
ストレージの容量は少ないのは将来的に余ったマイクロSDで増設すればなんとかなりそうです。

という訳でKindle Fireを2週間使ってみた感想でした・・・・ 


スポンサードリンク

アクセス解析覗いてみて・・・・

アクセス解析のアクセスユーザーという項目をのぞいてみるとアンドロイドとiPhoneだけで60%近いに気づいた。
う~ん、世の中スマホでブログにアクセスする人が半数以上なんだよね。

そう考えるとLivedoorブログが完全無料化、でもスマホは広告貼るよって戦略は結構戦略的な内容な内容なのかなと・・・・
かと言ってWordPressでブログを作ってアクセスが集まるのかと言われるとどうなんでしょうね。
なにげにSEO的には無料ブログって強いので多くの人に読んでもらおうと思うと難しいところですよね。

といいつつ1日のPVは50以下の弱小ブログの自分にはあまり関係ない事かもしれないけれど・・・
まっ、たまにはアクセス解析覗いてみるのもいいもんだということにしておきます。

 

スポンサードリンク

Kindle Fire (Fire OS 5)でDropboxをインストールする

個人的にはDropboxは必須のソフト。
WindowsのマシンにもiPhoneにもインストールしています。
端末間のデータの受け渡しも含めて無くてはならないソフトになっています。

Kidle Fireを購入するちょっと前まではDropboxってアマゾンのアプリストアに登録されていないので使うのはめんどくさいという認識でした。
一番簡単な利用方法はWebブラウザ経由。
次はめんどくさい方法でAndoroid用のDropboxをインストールする必要があると思っていました。

 偶然Dropbox モバイル版のアプリのページをのぞいていたらKindle Fireの表記があることを発見!
正規に対応したんだと思ってちょっと調べてみると実際にはアプリストア経由で入手はできないけど使えることが判明。

Dropbox モバイル版
https://www.dropbox.com/mobile

そこでkindle Fireを購入後さっそくインストールしてみました。
Fire OS 5での手順は下記のような手順です。

1、 Kindle Fire のメイン画面で歯車のアイコンをタップします。

2、個人の[セキリュテイ] をタップします。詳細設定の [不明ソースからのアプリ] というラベルが付いている設定を [オン] に切り替えます。

3、これにより、デバイスは Amazon Appstore 以外のアプリをインストールできます。

4、Silkブラウザで次の URL にポイントして Dropbox をダウンロードします。 http://www.dropbox.com/android.

5、[この種類のファイルはお使いの端末に悪影響を与える可能性があります。Dropbox.apkを保存しますか?]と表示がでるので[OK]をタップ。

6、Dropbox.apkのデータをダウンロード後インストール。

7、セキリュテイが気になる方はDropboxのソフトのインストール後に [不明ソースからのアプリ] を [オフ]に戻しておいてください。 

これでKindle FireでもDropboxが使えます。
ちなみにFire OSが5になったからなのか設定方法がDropbox モバイル版のサイトの表記とはちょっと変わっているみたいです。
Kindle FireでDropboxを使いたい方は参考にどうぞ。

スポンサードリンク
1970年山口県下関市生まれ、現在東京都府中市在住。釣り好き、麺好き、魚好き。