平凡なる日々

好奇心90%と悪意10%・・・・

2016年03月

えっ、結構違うスーパーのお酒売り場で知る都内格差・・・

地方からすると東京って狭くていろいろな意味で均一のような感じがします。
でも結構住んでみると沿線とか地域によってバラエティにあふれていて面白いです。

個人的に特に楽しいのがスーパーやデパートの食料品売り場。
野菜や魚などの生鮮はどこも大体似たような品揃えですがグロッサリーやお酒は結構品揃えが違うんですよね。
そんなことに気を掛けている人ってそんなにはいないと思うんですが・・・・

b662e80aafdfb5529d7f49c9e56a156f_s

今回はそんな中でもお酒売り場を見て思ったことです。
スーパーのお酒の品揃えって結構その地域の生活レベルというか地域の方の生活の豊かさを表していると思います。
安いお酒やビールはどこでも大体同じ品揃えですね。
あとワインは今人気なのでどこでも結構品揃えが充実しています。

結構違うのが日本酒とかウィスキーとかブランデー。
嗜好性の度合いが上がれば上がるほど品揃えが変わってくるような気がします。

2e04c1fb339817d336794eea551cf0f9_s

よく利用する京王線や中央線沿線に置き換えてみると・・・・

京王線はけっこう庶民的。
高いウィスキーとかブランデーを売り場に並べているお店は少ないですよね。
店頭に並べてもあまり売れないのでおかないんでしょうね。
そういわれてみれば飲食店でもここの〇〇は絶対食べたいってお店はほとんどないですよね。

中央線はバラエティに富んでいるのか結構いいお酒が売り場に並んでいたりします。
ニーズがあるでしょうね。
そういわれてみれば成城石井みたいなちょっとリッチな食料品店も沿線にいくつもありますもんね。
中央線沿線の方が口が肥えている人が多いんでしょう・・・・

100481

こんなこと書いているとよっぽど暇人だと思われるんでしょうね。
正直人並み以上に食いしん坊でおいしいものには目が無いのもあるのかなと思います。

スポンサードリンク

府中市民なら知っておきたい東京都府中市の粗大ごみの処分方法

2014年11月20日に「府中市の粗大ごみの処理方法」というタイトルで投稿しました。
先日改めてプリンターを処分しようと近所の出張所へ出かけたところ手続き方法が変わっていてびっくり。
粗大ごみの処分方法が変わっているので新しい手続き方法について再度投稿します。

 手順としては下記のような流れになるようです。
1、電話またはインターネットで収集の申し込み。

03-6424-4645 (月曜日から土曜日の午前8時から午後7時まで申込み可)

https://www.sodai-city.jp/fuchu/(24時間申し込み可)

2、粗大ごみシールを取扱店、もしくは市役所(出張所を含む)で購入。

粗大ごみの出し方(府市役所)

3、粗大ごみシールを該当する粗大ごみに貼る。

4、指定された日時の午前8時30分までに自宅の前にシールを貼った粗大ごみを出す。

5、自宅前の粗大ごみが回収されて完了。

インターネットや電話での申し込みでの対応に変更になったので便利になりましたね。
前回の整理で部屋も片付いてしばらく粗大ごみで処分するものはないと思うんですがいらないものがあれば処分して部屋を綺麗にしたいなと思います・・・・


スポンサードリンク

祝iPhoneSE予約開始 2年以上待たされたかいがありました

待ちに待った4インチサイズのiPhoneの新しいモデルがリリースされました。
今日メールボックスをみたらソフトバンクから予約開始の連絡がありました。

iPhone6がリリースされて店頭で触った時に片手で使うにはちょxと大きいので機種変更を止め、iPhone5をだましだまし使っておりました。
これで機種変更できるニューモデルがでてきてくれました。

でも、こんどのiPhoneSEですが見た目はiPhone5sのまんまですね。
チップとか構成を変更したけど実際はマイナーチェンジっぽい印象が強いです。
デザイン的にはOKなんですが目新しさにはかけちゃいますね。

名前にSEとついているのを見ると古くからのAppleユーザーにはニヤッとさせられてしまいます。
SEと言われるとフロッグデザインの一体型モデルのSEとかSE/30を連想してしますもんね。

といいつつ自分はしばらく様子をみてから機種変更しようと思っています。
なぜって現状iPhone5で機能的にあまリ不便だと思っていないですよね。
正直今までは2年縛り契約が終わるごとに携帯やスマホを機種変更してきたのでなんかおかしな感じです。
でもまあ、iPhoneというかiOSというかよくできているからだと思います。
これがAndoroidの端末だったらすぐに機種変更してしまうんでしょうけどね。 

スポンサードリンク
1970年山口県下関市生まれ、現在東京都府中市在住。釣り好き、麺好き、魚好き。