平凡なる日々

好奇心90%と悪意10%・・・・

2016年04月

日栄社編集所 受験就職 書き取り・読み方演習

漢字って結構わすれていませんか?
読みは人並みぐらいには大丈夫だと思うのですが書く方は年々忘れていくばかり・・・
正直文章を書くのもパソコンがほとんどなのでいざ手書きで漢字を書こうとすると結構忘れています。
正直日本人として恥ずかしいです。

なんで漢字を忘れて書けない。
なんでそんなことをここに書いているのかというと申しますと。
先日出先で漢字を書く機会があってけっこう簡単なものも忘れていてひやっとしたからです。
同時に英語の単語も書く必要があったんですがそちらは問題なく綴れました。
日本人なのに漢字もかけないなんて正直恥ずかしい。

冷や汗をかいた後、さっそく新宿の大きな本屋の学習参考書のコーナーへ直行。
中学とか高校の時に使っていたような薄っぺらい漢字ドリルでも買ってみようかと思ったんですが・・・・
学習参考書って結構進化しているので薄っぺらいのがあんまりないんですね。 

いろんな参考書や問題種を品定めをしながら見比べていたら偶然書架の隅っこの方に昭和の匂いがぷんぷんする薄っぺらい問題集を発見。
そうやって見つけたのが日栄社編集所の「受験就職 書き取り・読み方演習」って問題集。

受験就職 書き取り・読み方演習表紙

漢字の問題集って高校生の頃に使っていたのってこんな感じでした。
懐かしい・・・・・
デザインとか例文も現在風じゃないですよね。
昭和の匂いがぷんぷん。
なんでもマンガにしてしまうこの最近の風潮ですがイラストも1か所も入っていないのも今時めずらしいかも。

今時こんな参考書がまだ生き残っているんだなと思って最後のページの奥付を読んだら納得しました。
初版は昭和42年。
自分の生まれる3年も前に初版がでている歴史のある問題集だったみたいです。
あと、驚いたのは手に取ったこの版は平成7年発行の490版なんだそうです。
途中で改訂されているみたいですが30年近い間に490回も刷り直されているの多くの学生の愛されてきたということなんでしょうね。

受験就職 書き取り・読み方演習新訂490刷
 
あと、値段は388円(税抜き)。
こちらも昭和のまま。
漢字の勉強やり直しのために「受験就職 書き取り・読み方演習」手に取ってレジに向かいました。
さて、どれくらい漢字覚えているのかテストするまえからちょっと怖い・・・・


スポンサードリンク

サントリーさんからDHA&EPA+セサミンEXの試供品いただきました

先日DHA&EPA+セサミンEXの30日分を1万名に試供品として提供するということだったので応募させていただきました。
当選は発送に代えさせて頂きますという話だったので頂けるのかなと思っていたんですが・・・・
応募してから1週間ぐらいして自宅に届きました。

2016-04-01-20-32-51

段ボールを開けてみるとDHAとEPAやセサミンについて詳しく説明した冊子など入っていてじっくりと読ませていただきました。
読んでいるだけで体にいいことがよく分かりました。
どちらも身体にいい成分なんですがDHAとEPAが青魚に多く含まれる必須脂肪酸。
セサミンは抗酸化作用を抑える成分でゴマにたった1%しか含まれている貴重な成分なんだそうです。

2016-04-01-20-33-28

パンフレットにはDHAとEPAは身体にいいサラサラ成分と書いてありました。
生活習慣病などにならないために毎日摂りたい成分だそうですね。
血液をサラサラにしてくれるだけでは無くてDHAは脳の老化を抑える効果もあるんだそうです。
セサミンは老化を防ぐアンチエイジング効果が期待できるみたいですね。

2016-04-01-20-31-50

DHAとEPAにセサミンも食事から摂れればいいんでしょうけど実際には無理ですよね。
魚大好きなのでよく魚を食べます。
サバの缶詰とかアジの干物を毎日食べていたんです。
でもある日健康診断を受診して尿酸値がとても高い、毎日青魚を食べてるでしょうと指摘されたことがあります。
体形や体脂肪率を見て指摘されたんでしょうけどいくら体にいいとはいえ毎日青魚を食べるのも健康には良くないみたいです。
あと、ゴマもそのまま食べると脂肪が多いので栄養のことを考えると問題ですよね。

2016-04-01-20-32-23

そう考えるとサントリーのDHA&EPA+セサミンEXをサプリメントで毎日摂った方が健康にはよさそうですね。
問題は1か月分4000円ちょいぐらいかかるのでコストかな。
60歳ぐらいになったら健康のために定期的に摂るようにちょっと考えたほうがいいかなと思います・・・・
 
2016-04-01-20-33-08


スポンサードリンク

プライム会員なら6980円!Kindle Fireに16GBモデル追加!

先日購入したKindle Fireですが4月1日に16GBモデルが追加投入されました。
7インチのIPSディスプレイや1.3GHz駆動のクアッドコアプロセッサーはそのまま同じなので違いは内臓メモリだけみたいです。
価格はプライム会員なら8GBモデルが4980円なので2000円価格アップで2倍のメモリ容量が手に入ります。

個人的には追加された16GBモデルの方が魅力的だと思いますが・・・
そんな理由で正直もう少し待てばよかったかなと思う気持ち半分、アプリはあれこれインストールする気が無いので安い8GBモデルで問題と思う気持ち半分ってところです。
amazonのKindleを使ってもらうための戦略的な値段設定ですがKindle Fire 16GBは安いですね。

一応プライム会員でない場合は10980円です。
それでも競合のAndroidタブレットに比べると安いですね。


スポンサードリンク
1970年山口県下関市生まれ、現在東京都府中市在住。釣り好き、麺好き、魚好き。