平凡なる日々

好奇心90%と悪意10%・・・・

2016年07月

エアコン無くても涼しく寝るには・・・・

2017年も7月に入って連日気温が30度オーバー。

暑いですよね。

エアコン無いとしんどい季節になりました・・・・

といいつつ実はうちのアパートにはエアコンありません。

よく驚かれるんですけど自宅にいるのは基本夜だけなのでついつい買いそびれて15年ぐらいたっています。


もちろん休日は自宅にいることもあるのですが釣りなどで外出することも多いですし。

遊びに出かけないときは図書館などに避難すればいいのでなんとかなっています。
 
あと、エアコン無いと電気代が月額2500円ぐらいで済んでしまうのも魅力です。


といいつつもこれからしばらく夜間も熱帯夜で寝苦しい日々が続きますよね。

でもあるアイテムを導入してから安眠できるようになりました。

それは氷枕。

簡単ですよね・・・


氷枕を使う前は夏は結構寝苦しい夜を過ごすことが多かったのを覚えています。

でも氷枕で頭を冷やすと夜間も快適に眠れることに気づきました。

それ以降熱帯夜もそこそこ快適に過ごせています・・・・


それと今年はちょっと新しいことを試してみようと思っています。

それはベットや布団では無くてフローリングに直接寝ること。

硬いフローリングに寝ると背中が痛くなるのかと思っていたのです。

でもそれほどでもないことに気が付いたのでこの最近直接フローリングで寝ています。

まっ、こちらは検証中の内容ですけどね・・・・

スポンサードリンク

FaceBook WiFi使ってみました!

ご無沙汰しています。

お元気ですか?

私は元気です!!


さて、先日FacebookWiFiなるものを使ってみました。

話を聞いた時にどんなもんかなと思って気になっていたんですよ。

興味がない方にはFaceBookWiFiって何よ?と言われると困るのですが・・・・

このFaceBook WiFiがどんなもんかと言われると、Facebookページにチェックインしてくれた人に無料でWiFi(無線LANサービス)を解放するサービスです。

事業者側のメリットはチェックインしてくれるとその人にタイムラインにお店の情報が表示された広告効果があるというものです。


海外旅行者などをターゲットに無料のWiFiサービスが増えています。

簡単に言うとそんなサービスの1種だと思っていただいて問題ないと思います。

無料でネット回線を開放するWiFiスポットの所有者にとても広告効果によってお互いにWinWinな関係になれるという主旨なんでしょう。


今回試しに使ってみたのは某ドラックストア。

 で、結果なんですが近くにWiFiのAPが林立している影響なのか・・・・・

お店の入り口から15mぐらい離れるとSSIDが認識されない状態。

きっと業務用のAPを採用してると思ったのでもう少し電波が強いかとおもったんですが期待外れ。

お店の店内じゃないと使えない感じですね・・・・


ちなみに事業者側の設定でチェックインをスキップしてもFacebook WiFi使えるんです。

自分はスキップして接続テストさせていただきました。
 

今回はFaceBook WiFiちょっと期待外れの結果で残念でした。
 
また機会があればチャレンジしてみようと思います・・・・・ 

スポンサードリンク
1970年山口県下関市生まれ、現在東京都府中市在住。釣り好き、麺好き、魚好き。