昨年の11月から12月に実施した自宅のクロス(壁紙)の黒カビ除去

退院直後はカビ臭かった部屋。

その後の黒カビ掃除や不用品の断捨離、整理整頓のおかげで快適な生活空間となっています。


正直カビ臭くて空気清浄機を購入したのですがそれも今はほとんど稼働させていません。

1日数回部屋の中に風を通して換気をするだけです。

床はちょっと掃除機サボっているのでところどころに誇りがありますけどね(笑)

これは今週末にでも掃除機かけます。


約3か月程度経過した現在のクロス(壁紙)の状態ですが黒かびの黒いしみは目立ったところには見えないですね。

黒カビがひどかったトイレも今の壁紙も白いまま。

なお、黒カビの掃除以外に2か月に1度ぐらい「ルック おふろの防カビくん煙剤」を使っているのも効果があるんだと思います。

ルック おふろの防カビくん煙剤は、お風呂用のバルサンみたいなくん煙剤なんですがお風呂とトイレにも利用しています。

アルコールで除去できない場所 のカビを銀イオンの力で殺してくれるそうなので効いているんでしょうね。

でも日々の掃除をさぼるとまた復活するかもしれないので注意深く観察していこうと思います(笑)