ゴールデンウィークは下関に帰省しています。

下関の実家には母が一人暮らしです。

母は、いつもは日常生活の中でしゃべる相手がいないので帰省するとこちらからお願いしないと延々と話かけてきます。

こちらがゆっくりTVを見ようと思っても関係なく話かけてきたり、本を読んでいても独り言のようにあれこれ話をします。

どうしても集中したいときは話しかけないようにお願いします。

でも、普通はいつも一人暮らしで寂しいんだろうから話の腰を折らないようにこちらは黙っています。

相槌うったり、返事をした方がいいんでしょうけど今まで何度も聞いた話の相手をするのは疲れますね。

ただ、せっかくなので話を聞いたふりをして話し相手のふりをしてしばらく過ごしてあげようと思います。

まっ、これも親孝行なんでしょうね・・・・