ASUS X200MAにubuntu 15.0.4をWindows8.1とのデュアルブート環境にインストールして20日ぐらいたちました。

先日記載したとおり、
ubuntu 15.0.4をそのままインストールした状態だとタッチパッドの動作にちょっと問題が使いづらいのでカーネルをアップデートしました。

※なおカーネルのアップデートは失敗すると起動できなくなったりするので実際に作業する場合はご注意くださいね。

そのままインストールした状態でも利用できるのはできるんですがシングルタップとスワイプのみの対応で、システムの設定を開いてもタッチパネルの項目がでてこないんです。

タッチパネルとして認識していないので「fn + F9」を押してタッチパネルの機能をオンオフすることももちろんできません。

マウスを接続してもタッチパネルが認識するので結構使いづらいんですよね・・・・

そこでubuntuのサポートフォーラムで情報収集してみるとカーネルの4.0以上だと対応しているようなのでアップデートしてみました。

[ASUS X200MA] Touchpad scrolling not working
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/linux/+bug/1388160

実際にアップデートしてみた結果ですが・・・・

ASUS X200MAのタッチパネルをきちんと認識してシステムの設定項目でもタッチパネルとして認識してくれるようになりました。

一応最新のカーネルはこちらのURLからダウンロード可能です。

http://kernel.ubuntu.com/~kernel-ppa/mainline/