英語の復習と思って昨年から ALL IN ONE Re-start という英語教材を勉強しております。
高校卒業後ほとんど忘れてしまっていた英語ですが5回ぐらい復習して初歩的な英文についてはアバウトに思い出した状態までこぎつけました。

ただ、英単語とか英文については覚えきれていないのが正直なところ。
空で読み書きできるぐらいまでは反復学習して腕試しに今年中にTOEICでも受験しようかと思っているところです。

英語についてはまあまあ習得状況としてはお寒い限りなのですが・・・・
先日本屋に出かけたら新しい英語の教材が販売されていました。
それが「ALL IN ONE Basic」 。
今使っている ALL IN ONE Re-start のアップデート版というような教材だそうです。

ALL IN ONE Re-start をマスターしたら上位の教材 ALL IN ONE にステップアップだと思っていたんです。
でも ALL IN ONE Basic が出てしまったからこれもやらないとなんかやり残しがあるみたいで気持ち悪いような気がします。

あと出版社のWebには下記に引用したような説明が載っているんですよね。

例文も文法説明もほぼ一新されていますので、Basic は Re-Start の改訂版と言うよりも、ほぼ同じレベルの新教材だと言えます(ですから、Re-Start を終えた学習者は、「復習と発展学習」のために Basic を使うことをお勧めします)。
 
でも、なんでもそうですけど完璧主義は精神的にも実用的にもあまり好ましくないかなと。
ここは ALL IN ONE Re-start  の例文を諳んじたり、すらすら書けるように覚えたら ALL IN ONE へステップアップした方がいいような気がしてます・・・・