ご無沙汰しています。

お元気ですか?

私は元気です!!


さて、先日FacebookWiFiなるものを使ってみました。

話を聞いた時にどんなもんかなと思って気になっていたんですよ。

興味がない方にはFaceBookWiFiって何よ?と言われると困るのですが・・・・

このFaceBook WiFiがどんなもんかと言われると、Facebookページにチェックインしてくれた人に無料でWiFi(無線LANサービス)を解放するサービスです。

事業者側のメリットはチェックインしてくれるとその人にタイムラインにお店の情報が表示された広告効果があるというものです。


海外旅行者などをターゲットに無料のWiFiサービスが増えています。

簡単に言うとそんなサービスの1種だと思っていただいて問題ないと思います。

無料でネット回線を開放するWiFiスポットの所有者にとても広告効果によってお互いにWinWinな関係になれるという主旨なんでしょう。


今回試しに使ってみたのは某ドラックストア。

 で、結果なんですが近くにWiFiのAPが林立している影響なのか・・・・・

お店の入り口から15mぐらい離れるとSSIDが認識されない状態。

きっと業務用のAPを採用してると思ったのでもう少し電波が強いかとおもったんですが期待外れ。

お店の店内じゃないと使えない感じですね・・・・


ちなみに事業者側の設定でチェックインをスキップしてもFacebook WiFi使えるんです。

自分はスキップして接続テストさせていただきました。
 

今回はFaceBook WiFiちょっと期待外れの結果で残念でした。
 
また機会があればチャレンジしてみようと思います・・・・・