2017年も7月に入って連日気温が30度オーバー。

暑いですよね。

エアコン無いとしんどい季節になりました・・・・

といいつつ実はうちのアパートにはエアコンありません。

よく驚かれるんですけど自宅にいるのは基本夜だけなのでついつい買いそびれて15年ぐらいたっています。


もちろん休日は自宅にいることもあるのですが釣りなどで外出することも多いですし。

遊びに出かけないときは図書館などに避難すればいいのでなんとかなっています。
 
あと、エアコン無いと電気代が月額2500円ぐらいで済んでしまうのも魅力です。


といいつつもこれからしばらく夜間も熱帯夜で寝苦しい日々が続きますよね。

でもあるアイテムを導入してから安眠できるようになりました。

それは氷枕。

簡単ですよね・・・


氷枕を使う前は夏は結構寝苦しい夜を過ごすことが多かったのを覚えています。

でも氷枕で頭を冷やすと夜間も快適に眠れることに気づきました。

それ以降熱帯夜もそこそこ快適に過ごせています・・・・


それと今年はちょっと新しいことを試してみようと思っています。

それはベットや布団では無くてフローリングに直接寝ること。

硬いフローリングに寝ると背中が痛くなるのかと思っていたのです。

でもそれほどでもないことに気が付いたのでこの最近直接フローリングで寝ています。

まっ、こちらは検証中の内容ですけどね・・・・