ゼンハイザーIE60を購入して3か月。
純正のイヤーチップは最初から6種類入っているのであれこれ取り替えて使っていたんですが微妙に耳にフィットしていないような気がしたのでサードパーティー製のイヤーチップを購入してみました。

今回IE60用として購入したのはイヤホンユーザーに評判のいいコンプライのイヤーチップ。
低反発ウレタン素材で抜群の遮音性と装着感を実現すると言われてるイヤーチップです。
amazonや価格コムのレビュー見ても結構評価いいですね。

2017-01-18-14-29-39

このコンプライにはいくつか種類があるのですがとりあえずお試しということでスタンダートのT-typeを選んでみました。
正直T-typeにするかTs-typeにするか最後まで迷ったんですが・・・・
もちろん初めての購入だから気に入れば次はTs-typeも購入して比較してみようとは思います。

さてコンプライのイヤーチップをIE60ように選ぶと悩むのはサイズ。
このコンプライのイヤーチップには、ノズルタイプが100、200、400、500と4種類あってメーカーのサイトだとIE60の適合サイズは400になっています。
ただし、某イヤホンショップだと500が推奨サイズになっています。
低反発ウレタン素材で装着するにコツがあると思うので正直悩みます。
それに参考情報ですがIE60の上位モデルのIE80の適応サイズは500とのこと。
購入前に実物を装着して試してみることができないので今回は500を購入してみました。
大は小を兼ねると・・・・
ちなみにイヤーチップの大きさのサイズは純正で選んでいるのと同じMを選択しました。

2017-01-18-14-50-53

さて、購入したコンプライのT-type 500ですが早速IE60に装着してみました。
500でも結構取り付けにくい(笑)
なんとか取り付けて耳に入れます。
そうそう、低反発のウレタンなのでいったん指で押しつぶしてサイズを小さく耳に装着するのがコツみたいです。
確かに純正よりも耳にフィットしますね。
あと、遮音性もアップしています。
遮音性アップということは音漏れにも効果があると思います。

音質についてですがあまり評価できるような耳ではないんですが・・・・
コンプライのイヤーチップ変更後のIE60の感想を書くと純正よりも遮音性がアップしたことで低音が強くなったような気がします。
あと高音が純正よりも少しこもっているような気もしますね。
でも臨場感はアップしているような・・・・
でももともとIE60ってダイナミック型で解像度はそこそこ、上品なドンシャリです。
コンプライのイヤーチップに交換してもIE60のいいところをそれほどスポイルしていないので交換してよかったと思います。
あとは次回Ts-typeを購入してT-typeがいいのかTs-typeがあっているのか比べてみるだけですね。