昨年の今頃と言えば・・・
植木鉢キャンドルヒーターを作ってブログにアップしたんだってけ。
実はアクセス解析をのぞいてみたら”植木鉢 ヒーター”とか”植木鉢 キャンドルヒーター”でアクセスしてくれた方がいてふと思い出しました。

昨年のこの記事ですね・・・・
植木鉢ヒータを作っってみた
http://myordinarydays.blog.jp/archives/52963332.html

今年も植木鉢キャンドルヒーターを使っているのですかと言われたら・・・・
残念ながら使っていません。
まあそれには訳がありまして、参考になる方もいると思うので書いておきますね。

実は昨年キャンドルヒーターをヘビーに使っておりました。
植木鉢ヒーターってエコ?だし、焚火もそうですが火って見ているとなごむので毎日利用していたんです。
今年使っている理由は喉を昨年やられてしまってえらい目にあったから(笑)

昨年なぜ喉をやられてしまったかと言えば・・・・
部屋を早く、より温かくしようと思ってロウソクを増やしたり、いらなくなったサラダオイルでオイルランプを作って 使っていたら結構煤がひどくてそれにやれてしまったんですよね。
あと、ロウソクは安いの買って使っていたので不完全燃焼なのか部屋の空気が汚れてしまいまして。
煤と不完全燃焼のロウソクのダブルパンチで温かく過ごすつもりが喉をやられて数日寝込んでしまいました。
 今思い返してみると馬鹿チンですね・・・・

植木鉢キャンドルヒーターに興味のある方も多いみたいですが実際に実践する際にはあまりロウソクをあまりたくさん燃やさないように気を付けてくださいね。
それと実際にやってみるとわかるんですがロウソクって結構煤がでます。
利用するときは定期的に換気もしてくださいね。

以上昨年植木鉢キャンドルヒーターを実践した自分からのアドバイスです・・・・