平凡なる日々

好奇心90%と悪意10%・・・・

世の中の出来事

高速道路が「空いている時間」の見つけ方

2016年のGWも後半戦。
車で遠出して渋滞にはまる時間をできるだけ短くしたいって方も多いと思います。

ネットで刺ささっと渋滞情報を確認でいるサイトはないの?
じっさいにありますよ。
「日本道路交通情報センター:JARTIC」のサイトです。
高速道路や一般道のリアルタイムの交通状況が確認できるのでチェックすると便利です。

日本道路交通情報センター

日本道路交通情報センター
http://www.jartic.or.jp/

ただし、交通状況を確認しても渋滞していますよね・・・・
そうなんですよね。
日本道路交通情報センター:JARTICのサイトで交通状況を調べても渋滞にはまるのを回避することはできないんですよね。
何といっても昼間や夜間は郊外から都心へ戻る人が多いので込んでいますからね。

結局渋滞をどうやり過ごしたらいいの?
正直あきらめの気持ちも重要かと思います・・・・
渋滞していることは諦めて0時過ぎまで渋滞ポイントの手前で時間をつぶしたり、PAで仮眠して過ごすして体力温存しておく方がおすすめですね。
なお、深夜の時間帯は比較的混雑具合が軽減します。
自分の経験だと深夜に都心に戻ってくるようにしていましたね。
 

スポンサードリンク

野性的霧島ね・・・・

台湾の同人誌の即売会に次期総統になる蔡英文さんが来たっていうことが取り上げられてしました。
なんか蔡さんは艦これの霧島に似ているので現地では「野性的霧島(野生の霧島)」と呼ばれているのだとか・・・・

日本の政治家がもしも艦これのキャラクターに似ているとかいって盛り上がると一部左寄りの人からたたかれそうな気がします。
台湾はおおらかなというかおもしろいですね。

あと、台湾では霧島に似ていると盛り上がっているのをみて大陸のお偉いさんはどう思うんでしょうね。
アニメとかゲームとはいえ「霧島」って日本軍国主義の象徴である戦艦がオリジナルのキャラクターですからね。
でも、なにげに中国でも日本の軍艦好き、海軍好きって結構いそうですよね。

Googleの検索結果「蔡英文 霧島」
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%94%A1%E8%8B%B1%E6%96%87%E3%80%80%E9%9C%A7%E5%B3%B6&biw=1242&bih=585&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjRkNXxpdPKAhUE4qYKHST7BXAQ_AUIBigB

しかし、この検索結果に陳菊かあさんのイラストが混じっているのを見てちょっと笑ってしまった(笑)
 

スポンサードリンク

霙だったんだ・・・・

西日本を中心に寒波が入ってきて記録的な低気温や雪で大変なことになっています。
と言いつつ地元の友人も特に大騒ぎしていないですね。
今回の大雪も突発的な天災ですけど避けられないものとしてたのしんでいるみたいですね。
きっと・・・・

昨日沖縄でも雪が降ったみたいとこのブログに書いたんですが気象台は観測していないみたいですね。
実際には霙だったみたい。
でも雪を見たことがない沖縄の方には霙が降るだけでも大変ですよね。
南国ってイメージの強い石垣島でも観測史上最低の8.7度だそうです。

この寒波で沖縄の海では海水温も下がっているみたいですね。
TVのニュースを見ていたら仮死状態になった魚が砂浜に打ちあがれれていて、それを拾って歩く人の映像が流れていました。

東京も雪は降らないと思いますが気温が上がらずに寒い月曜日になりそうですね。
風邪ひかないようにみなさんもご注意くださいね。

では、では。 

スポンサードリンク
1970年山口県下関市生まれ、現在東京都府中市在住。釣り好き、麺好き、魚好き。