平凡なる日々

好奇心90%と悪意10%・・・・

インターネットやIT界隈のお話

初心者におすすめのドメイン取得業者とはどこ?

ホームページを作ったり、ワードプレスで独自ドメインのブログを運営したりする人が増えています。
更新をさぼり気味ですがワードプレスで趣味のブログを運営しています。
こんな話をすると友達や知り合いにどこのドメイン取得業者がおすすめ?と聞かれることがよくあります。
そこで今回は自分が使ってみてお勧めのドメイン取得業者を紹介したいと思います。

初心者にお勧めのドメイン取得業者はどこ?

個人的にあちこち使ってみた結果ですがGMOインターネット株式会社の「お名前.com」が初心者にお勧めだと思います。
GMOインターネット株式会社の「お名前.com」をお勧めするメリットがいくつかあるので順番に紹介したいと思います。

GMOインターネット株式会社の「お名前.com」が初心者におすすめの理由

  • 管理画面がわかりやすく管理しやすいところ
  • 扱っているドメインの種類が多い
  • 他のドメイン取得業者よりも値段が安い
  • 定期的にキャンペーンを行っていて.comや.netなど安く取得できる

管理画面がわかりやすく管理しやすいところ

管理画面がわかりやすく管理がしやすいところって初心者にとって一番大事なところだと思います。
もちろんまったくドメイン取得したことが無いような場合には敷居が高います。
でも何度か利用しているうちに慣れるはずです。
レンタルサーバーは別の会社で借りるケースもあると思いますが比較的簡単に設定できると思いますよ。
あと自分の保有しているドメインのドメインの失効時期などを一覧でチェックできるのでそのあたりも使いやすいですね。

扱っているドメインの種類が多い

ドメイン取得業者の中で国内最大手なのでほかのドメイン取得業者で取り扱っていないものなど取得可能です。
初心者の方には最初はあまり関係ない話ですが将来複数サイトやブログを構築する際には複数のドメイン取得業者と契約すると大変です。
大事なドメインが失効して更新を忘れると自分のものではなくなって取り戻せなくなるケースもあるのでドメイン取得業者はあちこち契約するのではなくて1社にまとめて置いた方が便利です。

他のドメイン取得業者よりも値段が安い

例えば「ヨシタケ.com」ってドメインを取得しようとした場合に複数の業者で申し込むことが可能です。
もちろんドメインは1つだけなので早いもの勝ちなんですけどね。
その時にドメインの価格って業者ごとに結構違うんです。
自分もドメインはだいたいお名前.comで申し込んでいるんですがほかのドメイン業者も比較のために値段を調べてみたりします。
だいたい一番安いのはお名前.comですね。

定期的にキャンペーンを行っていて.comや.netなど安く取得できる

お名前.comってよくキャンペーンをやっています。
xyzとかなら1ドメインあたり新規申し込みだと30円とか・・・・
そういえば先日も人気の.comドメインも約700円ぐらいで申し込みできたのでお願いしました。
最初は複数申し込む時はないと思うのですが・・・・
将来的に複数申し込んだり、サブサイトを構築するような時には安く済むので安くてお得です。

お名前.comが初心者にお勧めの理由はいかがでしたか?
駆け足で紹介したので説明不足な点もあると思いますがサイトやブログを独自ドメインで構築したいと思った人はお名前.comで希望のドメインを申し込んでみませんか。
お名前.comを使っているユーザーが多い理由がわかると思いますよ。 

スポンサードリンク

iPhone7からイヤホンジャックがないのはどうなのか?

iPhone7にモデルチェンジしてハード的に大きく変わったことと言えば・・・・・
Lightingコネクタだけになってイヤホンジャックが廃止になったことではないかと思います。

イヤホンジャックが廃止になってイヤホン使いながら充電できないので不便との声もあるみたいですね。
個人的には今のところは同時に使うこともないのでそんなに不便という感じはないですね。

基本iPhone7で音楽を聴くのは通勤などの外出先だけ。
自宅に帰ればパソコン上で動くiTunesとかfoobar2000を使うので今のところは不便と思うことはないです。

逆にiPhone6が販売されたときにサイズが大きくなって持ちにくいと思ったんです。
でもiPhone7になってイヤホンジャックが廃止されて薄くなったので気にならなくなりました。
だから個人的には廃止にも賛成です。

自分自身がはどうなのかと言われると・・・・
音楽やネットラジオを聞くときのイヤホンですが純正のLighting接続のEar Podsは使っていません。
付属の返還ケーブルに社外品のイヤホンをつないでいます。

変換アダプタ経由の音質がイヤホンジャックよりも良くないという話があります。
実際に比較すれば変換アダプタ経由の音質はもやっとして落ちていると思います。

でも個人的には音楽やネットラジオが聴けないほどではないと思います。
結局音にこだわるならイヤホンジャックが付いていてもイヤホン用のアンプを使うとか。
Lightingコネクタにデジタルアナログ変換用のDACをつないでイヤホン使うことになりますしね。
個人的には許容範囲だと思います。


スポンサードリンク

Evernoteプラスにアップグレード

先日ブログに書いたEvernoteのベーシックプランのプラン内容の変更の件の続きです。

ちなみに先日のブログ記事は下記のURLです。

Evernoteから乗り換えようかな・・・









 

http://myordinarydays.blog.jp/archives/65319900.html

マイクロソフトのOneNoteなどのほかのサービスへ乗り換えようかなんて書いていたのですが・・・・
結局、 タイトルの通りEvernoteプラスにアップグレードしました。
まあ何年も Evernoteを使って馴れているのもあるし。
いままで無料で使わせてもらったお礼も含めてプラスにサービス変更。

といいつつ個人的にはメモ書き程度しかEvernoteは活用していません。
バリバリ使いこなしているわけではないのでアップグレードの目的は3台以上のマシンにEvernoteのアプリをインストールしたいだけ。

正直それだけでも個人的には重宝しているんですよね。
しばらくの間まだEvernoteのお世話になろうと思います。

スポンサードリンク
1970年山口県下関市生まれ、現在東京都府中市在住。釣り好き、麺好き、魚好き。