平凡なる日々

好奇心90%と悪意10%・・・・

食べ物

えっ、美味しい!山田養蜂場 はちみつ青汁

先日東京に遊びに来た母から山田養蜂場の青汁をもらった
粉末の青汁はマズイと思って一旦は断った。
でもせっかく実家のある下関からわざわざ持ってきてくれたのでしぶしぶいただくことにした。

image


せっかくいただいたので母がかえって1週間以上たってしまったけれど飲んでみることに・・・・
実は粉末の青汁は、別のメーカーの健康茶を買うとおまけでついてきて実はけっこうたまっている
でも母にもらったので今回は山田養蜂場の青汁を飲んでみる。
なかに含まれている原料は大麦の葉っぱにケールにヨモギ
見るだけで苦くてまずそう・・・・
あと山田養蜂場だけに蜂蜜が加えられている。

実は昔飲み歩くために某九州のメーカーの青汁を一時期飲んでいたことがあった。
CMで「うっ、まずい}ってメーカーの奴。
飲むのが大変だったので蜂蜜入れてみたことがあるのだけれど一層すごい味になって飲めなかったことがイメージに残っていて期待していなかった・・・・

image

全然期待せず口に入れてみたら・・・・
思ったほど不味くない。
いやどっちかというと美味しい
飲むのが大変だと思っていたので拍子抜け・・・・

最初断ったりして母にちょっと申し訳ない気がした。

スポンサードリンク

下関水陸物産 大磯 雲丹醤油/ウニの味がするお醤油?

先日妹が仕事のついでに帰省したのでお土産もらってきました。
それは下関水陸物産大磯 雲丹醤油

製品名のまんま下関の名物の一つである雲丹が入ったお醤油です。
しばらく食べずにほったらかしていたんですが卵かけご飯がたべたくなって封をあけました。

image

雲丹が入った醤油だけに雲丹の風味をすごく感じます。
味わってみた感じだと結構雲丹が入っているみたいな感じです。
雲丹の粒粒感も結構ありますね。

雲丹好きな人にはおすすめかも。
あと、雲丹の苦手の人にもけっこう大丈夫ではないかな。

image

想像していたよりもうまいので卵かけご飯じゃなくても暖かいご飯にそのまま垂らして・・・・
それだけでも結構うまい!
封を開けずにほったらかしていたのはもったいなかったかも。

下関水陸物産大磯 雲丹醤油おすすめです・・・・


スポンサードリンク

手抜きのこねないパン

焼きたてのパンっておいしいですよね。
自分ちで焼いてアツアツのパンにバターを付けて食べると本当に至福のひと時だと思います。

昔なんどかチャレンジしてパン作りって時間もかかるし、めんどくさい。
簡単にするならホームベーカリー買わないとだめだと思っていました。

ひょんなことから簡単に焼きたてパンが作れることに気づいてしまいました。
その後思いっきり手抜きでも結構おいしいパンが作れることを発見。
毎日パンを焼いて焼きたてを味わっています。

今日は思いっきり手抜きパンの作りのレシピを紹介しようと思います。
まず材料からですね。
自分の1食分の分量なんですが・・・・

強力小麦粉100g
砂糖20~30g
塩1~2g
ドライイースト1~2g
水70cc~100cc

その1、最初に水以外の材料を全部混ぜてしまいます。



その2、その1に水を入れて混ぜます。
こねるじゃなくて混ぜる感じ。



その3、まぜた材料を方に入れて発酵させる。
時間はアバウト。
急いでいるときは40度ぐらいの場所で1時間ぐらい発酵させます。
いつもは寝る前に仕込んで朝起きてから焼くので室温で6時間ぐらいでしょうか。
水が多めなので1次発酵のみ。



その4、発酵させたパン生地を180度で予熱したオーブンで20分から25分程度焼き上げる。
時間がたったら焼き色を見て完成。



蒸しパンを作るよりもちょっとめんどくさいけど、ふつうのパンの作り方よりも簡単だと思います。
あと、水が多めなので少ないイーストでも発酵が進んで失敗がすくないと思います。



欠点があるとすれば水が多めなので日持ちしないこと。
あと、キメが結構あらいことでしょうかね。
でも焼きたてで食べきってしまうのであまり欠点は気になりませんね・・・・



焼きたてパンは好きだけど、パン作りはめんどくさいと思った方は一度挑戦してみてはいかがですか?
きっとこれキャンプのような屋外でも簡単に作れると思いますよ・・・・



 

スポンサードリンク
1970年山口県下関市生まれ、現在東京都府中市在住。釣り好き、麺好き、魚好き。