平凡なる日々

好奇心90%と悪意10%・・・・

整理整頓

府中市民なら知っておきたい東京都府中市の粗大ごみの処分方法

2014年11月20日に「府中市の粗大ごみの処理方法」というタイトルで投稿しました。
先日改めてプリンターを処分しようと近所の出張所へ出かけたところ手続き方法が変わっていてびっくり。
粗大ごみの処分方法が変わっているので新しい手続き方法について再度投稿します。

 手順としては下記のような流れになるようです。
1、電話またはインターネットで収集の申し込み。

03-6424-4645 (月曜日から土曜日の午前8時から午後7時まで申込み可)

https://www.sodai-city.jp/fuchu/(24時間申し込み可)

2、粗大ごみシールを取扱店、もしくは市役所(出張所を含む)で購入。

粗大ごみの出し方(府市役所)

3、粗大ごみシールを該当する粗大ごみに貼る。

4、指定された日時の午前8時30分までに自宅の前にシールを貼った粗大ごみを出す。

5、自宅前の粗大ごみが回収されて完了。

インターネットや電話での申し込みでの対応に変更になったので便利になりましたね。
前回の整理で部屋も片付いてしばらく粗大ごみで処分するものはないと思うんですがいらないものがあれば処分して部屋を綺麗にしたいなと思います・・・・


スポンサードリンク

お風呂とトイレの黒カビ予防にルックおふろの防カビくん煙剤

数か月ぶりにバスルームとトイレのカビ対策に「ルックおふろの防カビくん煙剤」を使いました。
このルックおふろの防カビくん煙剤ですがイメージ的には害虫用のバルサンとおなじようなもの。
防カビ効果のある銀イオンを煙で拡散させて掃除できないようなところのカビを殺してくれます

このルックおふろの防カビくん煙剤は、本来はお風呂用。
でも湿度が高くてカビが生えやすいトイレで使ってみて効果があったので定期的に使っています。
黒カビの汚れ自体を取り除く効果はないのでクロスのカビ汚れはアルコールで掃除をして取り除く必要がありますが定期的に使うことで黒カビの発生を防いでくれているようです

image

バスルームについては水回りで湿度も高いので定期的に利用しても100%カビの発生を防ぐことができませんが、トイレについては結構効果が長持ちしますね。
もちろんバスルームについても黒いカビが殺すのでカビの発生スピードに時間がかかるので効果高いですね。
掃除の手間も掛からなくなってだいぶ助かっています

これからの季節、部屋を閉め切ったり、暖房による結露などで汚い黒カビが増えてきます。
ユニットバスなどの気密性が高くて換気がしずらい場所のカビ汚れ対策にお勧めのアイテムだと思います。

image

なお、繰り返しになりますがすでに発生した黒いカビの汚れはこのルックおふろの防カビくん煙剤では除去できません。
カビの汚れはあらかじめ使用する前に掃除で取り除く必要がありますのでご注意くださいね


スポンサードリンク

この頃流行りの断捨離とかミニマリストとか・・・・

ここ数年流行りの断捨離やミニマリスト。
 
余分なモノを処分して身軽になるっていうのはすごく共感できます。

そこで断捨離やミニマリストについて紹介している書籍って何度か購入して読んでみました。

いざ実戦してみると荷物が減ると掃除しやすくなるし、衝動買いが減って無駄遣いも減って気持ちいいもんです。

でも、いざ身の回りの物を処分を始めると一番最初にこの手の書籍を処分したくなるのはなぜなんでしょうね。

断捨離だとかミニマリスト関連書籍の著者の皆さんには申し訳ないけどそういうものですよね・・・・

 

スポンサードリンク
1970年山口県下関市生まれ、現在東京都府中市在住。釣り好き、麺好き、魚好き。