平凡なる日々

好奇心90%と悪意10%・・・・

日々雑記

2017年3月13日 蛇の生殺し

今働いてる客先は3月末で終了予定。
後任が決まればすぐに交代なので夜勤がなくなったんだけど今まで通り夜勤への引き継ぎが終わったら帰ってる。
夜勤の勤務時間が長いので俺がいる間はもっと遅く出勤してもらってもと思うんだけど•••
まあ客先なので提案するのも変だしね。
後任決まったらすぐ交代ってどーなんだろうって対応されてるので•••
このまま3月で終了できればいいけど。
ワンマンオペレーション&長時間拘束なので後任が3月末までに見つかるんだろうか•••

スポンサードリンク

2017年3月12日 毎日日記を書こうかなと

まあ、唐突な話ではありますが毎日の出来事でも綴ってみようかなと思い立ちました。
毎日なにかすごい出来事があるわけではないので3日坊主で終わるかもしれないし、ぐだぐたのまま意味もなく続けてしまうかもしれませんがとりあえず お付き合いください。

さて、今日は2月から参加したある勉強会の有志の集まりに参加してきました。
正確には「有志の集まり」の後に開催された飲み会なんですけどね。
新しい人の輪に参加するのは勇気はいるもんです。
でも、参加するといろいろと勉強になることとか気づきがあって楽しいですね。

飲み会が散会になった後におしっこしたくて駅ビルのトイレに寄って、そのあとにふらりと入った本屋で面白そうな文庫本を見つけたので衝動買い。
タイトルは「超訳 孫氏の兵法」って本で帯にはこんなことが書いてありました。
最古にして最強のビジネス書を全文超訳
まあ、ビジネス書として興味があるわけではないのですが時間つぶしにはいいかなと・・・・
読み終えてなにか気になるところがあれば改めて取り上げようと思います。

では、また!
 

スポンサードリンク

植木鉢キャンドルヒーターその後・・・・

昨年の今頃と言えば・・・
植木鉢キャンドルヒーターを作ってブログにアップしたんだってけ。
実はアクセス解析をのぞいてみたら”植木鉢 ヒーター”とか”植木鉢 キャンドルヒーター”でアクセスしてくれた方がいてふと思い出しました。

昨年のこの記事ですね・・・・
植木鉢ヒータを作っってみた
http://myordinarydays.blog.jp/archives/52963332.html

今年も植木鉢キャンドルヒーターを使っているのですかと言われたら・・・・
残念ながら使っていません。
まあそれには訳がありまして、参考になる方もいると思うので書いておきますね。

実は昨年キャンドルヒーターをヘビーに使っておりました。
植木鉢ヒーターってエコ?だし、焚火もそうですが火って見ているとなごむので毎日利用していたんです。
今年使っている理由は喉を昨年やられてしまってえらい目にあったから(笑)

昨年なぜ喉をやられてしまったかと言えば・・・・
部屋を早く、より温かくしようと思ってロウソクを増やしたり、いらなくなったサラダオイルでオイルランプを作って 使っていたら結構煤がひどくてそれにやれてしまったんですよね。
あと、ロウソクは安いの買って使っていたので不完全燃焼なのか部屋の空気が汚れてしまいまして。
煤と不完全燃焼のロウソクのダブルパンチで温かく過ごすつもりが喉をやられて数日寝込んでしまいました。
 今思い返してみると馬鹿チンですね・・・・

植木鉢キャンドルヒーターに興味のある方も多いみたいですが実際に実践する際にはあまりロウソクをあまりたくさん燃やさないように気を付けてくださいね。
それと実際にやってみるとわかるんですがロウソクって結構煤がでます。
利用するときは定期的に換気もしてくださいね。

以上昨年植木鉢キャンドルヒーターを実践した自分からのアドバイスです・・・・ 

スポンサードリンク
1970年山口県下関市生まれ、現在東京都府中市在住。釣り好き、麺好き、魚好き。